2016年5月20日金曜日

トラのお面が出来ましたヽ(^▽^)ノ


ぬく森の館の廊下には、現在トラのお面が展示されています。

きっかけは1月に作成した鬼のお面作りでした。

鬼のお面を作る中で、「トラのお面を作ってみたい」とのN様の一言からです(#^.^#)
2月下旬から取り組まれ、4月25日に完成しました(^^)/

今日はお面が完成するまでをご紹介します♬


◆牛乳パックで作った型です(*^_^*)

◆新聞紙を貼ります。何枚も何枚も貼って丈夫にしていきます。
 貼った後、天気が良い日は外に出して乾かしていました。

◆「アゴの形が悪いなぁ…(~_~)」との事で、形を整えられました♬
  残念ながら写真がありませんでした(T_T)


◆新聞紙を貼った上に習字紙を貼っていきます。新聞紙が見えなくなるまで何重にも貼っています(^-^)
下地が見えなくなるまで貼るのか…(+o+)

◆写真を見ながら着色していきます。絵具を混ぜてこだわりの色
 を作っていました。
 そして…いよいよ完成ですヽ(^▽^)ノ
トラのお面と記念撮影(*^_^*)
◆廊下の掲示板に展示させていただきました(*^^)v
素晴らしい出来映えです\(◎▽◎)/
★トラのお面の完成を記念してN様に少しお話を伺いました(*^_^*)

 Q1 トラのお面を作る工程で大変だったことを教えてください。

 A1 目を1番初めに作ったけれど、目の間隔が難しかった。
   鼻も難しくて、「これ何に見える?」とお面を見せたら「牛か?」と言われた事があった。
   色を塗ってひげを付けたらトラらしくなって良かった。

 Q2 一度ご自宅に持って帰りましたが、周り方の反応はどうでしたか?
 A2 飼っている猫に見せたら攻撃された…(・.・;)トラだから怖がると思ったんだけどなぁ…。
   あと、皆に見せても自分が作ったと信じてもらえない…。(笑)


このトラのお面は間違いなくN様お一人で完成した作品ですのでご安心下さい(*^^)v
2月下旬から4月下旬にかけてコツコツと取り組まれていました。
どんどんトラらしくなっていくお面をみるのが楽しみで、完成したお面の素晴らしい出来栄えに職員一同感嘆の声をあげていました(#^.^#)                                
   by koba